【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

入社おめでとうございます

   

4月2日。毎年恒例の入社式を実施しました。

今年は開発、営業、製造の職種を希望する4名の入社です。

社長の祝辞や先輩社員の激励もあり皆さん緊張した様子でしたが、抱負をしっかり述べる様子から今後の活躍を確信しております。

新入社員は2日間に渡りオリエンテーションと新入社員教育を受け、これから約3か月の工場研修に入ります。

毎年、新しい人が入ることで様々な気づきがあり、先輩社員にとってもいい研修になります。

そのなかでも特に注目すべきが「フレッシュ・リクルート・ノート」です。

これは入社1年間、定期的に業務内容や近況を記載し、上司と交換日記のような形で情報を共有するものです。

新入社員にとっては、業務を的確に報告することの難しさや重要性を体得できるものとなります。

上司側はノートを見ることでその人の興味、考え方等が共有でき、気軽に話しかけるきっかけにもなりますし、毎回質問に答えたり返事を書くことがとてもいい勉強になります。

 

また、趣味や特技等を社内に掲示し先輩社員から話かけるきっかけを作ることで、少しでも早く馴染めるような環境作りを会社全体で行っています。

 

新入社員の皆さんが、社会人生活のスタートに「フェイスラボを選んでよかった」と胸を張って言ってもらえるような会社を目指していきます。

 

 

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類