【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

『こぶくろ』って何?

   

化粧品の製造工程には、『仕上げ』工程があります。
溶液を容器に注入して、フタを締めて、ケースに詰めて、製品用カートン(ダンボール)に詰め込みます。
このとき製品1つが納められる化粧ケースを、『個箱(こばこ)』と言ったりします。 この個箱ですが、製品の『顔』なので、製品が変わるたび、製品のマイナーチェンジが行われるたびに変わり、製造工場での管理は結構大変になります。
その化粧品の個箱を管理していたある社員の一言を紹介します。

『コブクロ』という歌手がいますが、この歌手のことを最近まで『個袋』と思っていたそうです。 たしかに、毎日、個箱、コバコ...と呪文のように唱えていたら、そう思えてくるかもしれませんが...。
『どう考えてもおかしいでしょ!』
突っ込みたくなりますよね。

かしこい方で仕事はテキパキこなすのですが、結構マイペース型のおとぼけをするときもあり、これが張り詰めた事務所の雰囲気を和らげることもある、フェイスラボのペースメーカーとも言うべき素敵な方です。

えっ?! 個袋じゃなくて、『5袋』?! 『お袋』の親戚かと思った?!
そんな勘違いする人いるかっ...!    って、してたんですか...。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類