【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

ココロの表現

   

先日マナー講座に行って来ました。
マナーとは?プロトコルとは?という問いに、何となくは判っているつもりでも
言葉で何と表していいのか判りませんでした。
心+カタチ=マナー 
で、自分の気持ちを相手にどういうカタチで表現するか。
自分をよく魅せる、相手を思いやるという表現方法のことだそうです。
レディファーストをされた場合、日本人にとっては少し照れくさいものですが、
相手が自分を思いやってしてくれた行為なので、素直に受け入れることが
マナーだということだそうです。
年上の人に敬語を使う等の行為は、敬老心と言って、自分より多く困難を経験
してきた人を敬うというマナーです。
プロトコルは、世界共通の礼儀のことです。海外に行かれる時には、
少し知識を入れておくといいですね。
なかなか難しいことですが、自分も意識していきたいと思います。。。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類