【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

家電製品と化粧品

   

最近は毛穴を引き締めて目立たなくしたり、シミやソバカスを見えなくする美白作用がある化粧品に人気があるそうです。

その主な原因はデジタル電化製品にあるそうなんです!

デジタルカメラの高画質化やハイビジョンテレビで鮮明に写る綺麗な女優さんなどを見ていると、自分写りをもっと綺麗に見せたいという願望のハードルが高くなっているそうです。

まさか、家電製品が化粧品に関係しているなんて夢にも思っていませんでした。。。

 

しかし、化粧品の歴史を調べてみると面白いものがあります。まずは自然から身体を保護する為に塗布する。(強い日差しを防いだり、また寒さを和らげるため)

他には宗教的な目的として、体に塗布したりする事があったそうです。

そして、現代では自分を美しく見せて心を豊かにすることや老化を防止したり、昔と同じように皮膚に塗ったりして乾燥や紫外線から身を守るという目的で使われています。

ですので長い化粧品の歴史から見て、デジタルカメラやハイビジョンテレビといった家電製品から影響を受け化粧品の人気が変化するのも有り得る事なのだなぁと思いました。

今後、どの分野でヒットしているものが化粧品や健康食品に影響してくるか分らないものです。アンテナは広げておきたいと思いました

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類