【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

ラーメン記念館

   

先日日清食品が設立した、「インスタントラーメン記念館」へ行きました。
インスタントラーメンの歴史や発明の過程、壁には歴代のインスタントラーメンが所狭しと飾られていました。

instant_noodle.jpg"マイカップヌードル"のコーナーでは、自動販売機でマイカップヌードルの容器を購入します。容器にオリジナルの絵を書き込んだ後、カウンターへ持って行き、麺と具を入れてもらいます。具は、自分の好きなものをスプーンで5杯分まで選べます。スープも、3種から選べます。

私は、2個作り、1つは"肉ヌードル"と題して1.豚肉、2.ガーリックスライス、3.ガーリックスライス、4.サラミ、5.サラミの具にしました。スープは、醤油にしました。もう1つは、"海鮮チーズヌードル"で、1.えび、2.チェーダーチーズ、3.カニカマ、4.ひよこちゃんなると、5.えびにし、スープは塩にしました。
シールをしてもらい出来上がりです。

予約制なのですが、「手作りチキンラーメン」が出来ます。
粉に調味料を加えこねる所から始まり、麺にして蒸し、さらに調味料を加え、油で揚げて出来上がりです。これもオリジナルのパウチに詰めます。出来上がった一部を試食するとベビスターラーメン(他社ですが。。。)のように美味しく仕上がっていました。

ご当地カップメン等の購入が出来ます。そこで、燃焼系"スポーツヌードル"というカップメンがありました。L-カルニチンが麺に練りこまれているようで、中には、赤いソフトカプセルが入っていました。お湯を入れて5分待つと無くなります。

購入はしていないのですが、他にも大豆イソフラボンが入っているシリーズもありました。
余談ですが、

駅前には一風堂とコラボしたラーメン店「麺翁 百福亭」があります。
行かれる機会があれば是非立ち寄って見てください。美味しいので。
昼時には行列が出来るので、お早めに。。。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類