【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

ネット社会

   

先日、新聞を読んでいたら面白い記事がありましたので、主観を交えて紹介したいと思います。
化粧品のランキングで人気サイトである「@コスメ」で異変が起きたそうです。このサイトの利用者は98%以上が女性であるにも関わらず、シャンプー部門で男性用薬用シャンプーが首位になったのです!「抜け毛が減る」、「洗い上がりが爽快である」などサイトの口コミがどんどん膨らんで、このような結果になったそうです。発売元のメーカーも女性向けに宣伝した事はないらしく、まさに驚きの一言だと思います。
自分もそうなのですが、化粧品に限らず家電、旅行等のランキングサイトがありごく普通に利用、そしてかなり割合でその情報に頼っている部分があります。主な理由は色々な情報も知る事が出来、また多数の人が評価しているので間違いは無い(はずれ商品は買いたくない)という所からです。
大量生産で大量消費の現代文明において取捨選択するというのは、生活の中で大きなウェイトを占めていると思います。ランキングサイトを利用するというのは便利である反面、あまりその中身や内容を自分で吟味しなくなった気がします。
この記事の最後にはこういう言葉で結ばれています。
「ネットは多様な見方をはぐくむが、時には少数意見を圧殺する両刃の剣だ。多数派になびく自分は思考停止に陥っていないか。自問自答が欠かせない。」
ちょっと堅いお話になってしまい、すいません。m(_ _)m
他の意見を気にする事なく、自分に合ったものを選ぶという事も大事していきたいですよね~!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類