鏡開き
本来ならば11日が鏡開きなのですが、休日ということもありまして、フェイスラボでは本日鏡開きとなりました。
おしることして食べるのが毎年恒例となっていまして、女性の多いフェイスラボとしては嬉しい行事ですね。
もちろん私もおいしく頂きました。
鏡開きとは何だろうと調べましたところ、「正月に年神に供えた鏡餅を割リ、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事である。「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。」だそうです。
さて、気になる栄養成分は?
・低カロリー
こしあんのカロリーはショートケーキの半分以下です。
・食物繊維が豊富
便秘解消。
・ビタミンB群が豊富
炭水化物のエネルギー代謝、疲れを取り除きます。(ビタミンB1) 脂質の代謝(ビタミンB2) タンパク質(細胞、皮膚、髪、つめ)の分解を促進。(ビタミンB6) さらに、美しい肌を保ち肌荒れを防ぎます。
・ミネラルが豊富
大福1個分で、おひたし1食分の2倍以上の鉄分を取ることができます。また、カリウムが豊富です。貧血や高血圧の予防に効果的 。
・良好なアミノ酸バランス
必須アミノ酸(人体で生成できない9種類)の必要とされる基準をほぼ満たす。
・高い抗酸化活性
生活習慣病や老化、さらにはガンなどの病気の要因と言われる活性酸素。小豆には、この活性酸素を除去する成分、「ポリフェノール」が赤ワインの二倍近く含まれています。(日本産。特に十勝で栽培された品種の豆が高い活性が認められています。)
このように健康維持に必要な栄養素が沢山含まれていました。
今年も皆様の円満を願い、フェイスラボも一生懸命頑張ってまいります。