【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

今日から立冬、冬モード

   

昨日は二十四節気の一つ、『立冬(りっとう)』でした。

暦の上では昨日から冬です。

それがキッカケではないと思いますが、昨日の静岡県は風も強く、ものすごく寒かったです。

磐田では、最低気温9.3℃、最大風速11m/s だったそうです。 と、自分の地域ばかり驚いていたら...。 TVを観ると、全国では竜巻が発生したやら、クレーンが倒れたやら、ものスゴイことになっていたんですね。

ところで、立冬から冬支度をしたりしますが、この『季節感』って、人の暮らしにとってとっても重要です。

例えば、タンスの奥から冬物を出してくるだけでも、気持ちが冬モードになって、ついついセーターを着たり、ブーツを履いたりするんです。 そう言えば、ハワイのお店でも、ブーツやセーターを売り出すそうです。 涼しい夜にパーティなどで羽織ったりして、秋冬のおしゃれを楽しむそうです。

そう言えば、化粧品や健康食品にはあまり季節を感じません。

日焼け止めやスキンクリームからは季節感を感じますが、それ以外はあまりパッとしません。

 

あっても良いと思うのですが、いかがでしょうか。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類