【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

パソコン教室 ~Excelの計算ミス~

   

昨日は初心者向けのパソコン教室を開きました。 メインテーマは最も普及している表計算ソフト「Excel」の使い方。

Excelは、表計算ソフトなので、得意技は表・枠などの罫線を綺麗に、簡単に描いたり、綺麗に印刷したり出来ることです。 そして、表組みされた数値は、大量に簡単にすぐに計算できたり、ちょっと複雑な計算式でも、わりあい簡単に実現できてしまうところが大きな特徴です。 この、【非常に簡単にできる】ところが、Excelの最大の魅力でしょうか。

ところで、この説明の中で、『正確に』という表現が出てきません。 というのも、実はExcelは、いえ、Excelだけでなく、他のソフトもそうですが、意外に簡単なところで、計算間違いをします。 電卓で正確に計算できる簡単な式も、Excelまかせで計算すると、簡単に間違います。

例えば、この式。

 

4.3-4.2 も 4.2-4.1 も答えは同じ 0.1 ですが、

EXCELでは、『違う』と判断されています。

(関数IFの意味は、計算結果が 0.1以上なら『○』、0.1より小さければ空欄)

見た目は同じ0.1ですが、実際にはEXCELの中では渋谷店は限りなく0.1に近い0.1以下。新宿店は0.1以上ですが、限りなく0.1に近い数値です。

理由の説明は難しいので、知りたい方は参考URLで確認してください。

という事で、Excelに全てを任せてしまうと、計算ミスもあります。 特に小数点以下の計算の時には、自分の判断も大切にしましょう!

という初心者向けではない話もありました。 余談ですけどね。

From なすび

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類