【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

パソコン教室 ブログ版 ≪ショートカットキー≫

   

これから毎週木曜日に、ブログ上でパソコン教室を開くことにしました。 これならパートさんも、夜勤さんも、いつでもどこでも受講できますよね。 さて、今回は第1回目として、ショートカットキーについて。です。 パソコンを操作していてイライラするのは、

 [ちょっとした、些細な操作をしようとしたとき]

 1.マウスがどこにあるかわからない。

 2.マウスの今の位置から操作ボタンまでが遠い。

 3.ボタンが小さくて、マウスの微妙な操作に気をつかう。

の3つが重なったときです。 例えば、ワープロやエクセルを使っていて、間違いを直すため戻るボタン[←]を押すときとか。 一旦手をキーからマウスに持ち替えて、マウスの位置を確かめて、戻るボタンまで移動して、位置を気にしながら、回数を間違えずに押す操作。  

また、この連続動作が続いたりすると、終わったときにはフーッなんてため息がでちゃったりします。 例えば、フォルダやインターネットなど画面上にたくさん開いていて、それらを全部閉じたいときとか、小さくしたいときとか。

これらは、下に紹介する方法を使うととても楽になります。

+(プラス)記号は『同時に押す』、[](カッコ)は『キー』の意味です。

 

【ファイル&フォルダ操作で便利】   これ以外でも、様々な状況&場面で使えます!

全てを選択 [Ctrl]+A
<選択してから使う>
   コピー
[Ctrl]+C
   切り取り [Ctrl]+X
貼り付け [Ctrl]+V
元に戻す [Ctrl]+Z
やり直し
 
(やっぱり戻さない)
[Ctrl]+Y
キャンセル [ESC]
検索 [Ctrl]+F
削除 (ゴミ箱へ) [Delete]
削除 (ゴミ箱に入れない) [Shift]+[Delete]
閉じる
 
(アプリケーションの終了)
[Alt]+[F4]
画面のコピー [PrtSc]
印刷 [Ctrl]+P

 

【日本語入力で便利】

ファイルの保存 [Ctrl]+S
全角カタカナ変換 [F7]
半角カタカナ変換 [F8]
半角英数変換 [F10]

 

【インターネット&フォルダ閲覧で便利】

進む [Alt]+[→] (右矢印)
戻る [Alt]+[←] (左矢印)
上の階層へ [BackSpace]
プログラムの切り替え [Alt]+[Tab]
[Alt]+[ESC]
デスクトップの表示 [Windowsロゴ]+[D]
全て最小化 [Windowsロゴ]+[M]

ほとんど、右手でマウスを操作していて、左手が空いていることを想定しているので、右利きの人には特に重宝します。

 

まだありますが、書ききれないので、今日はここまで。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類