【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

ローマ人の物語

   

だんだん、肌寒くなり秋を感じるようになってきました。

"読書の秋"らしく最近読んだ本をご紹介します。

それは、「ローマ人の物語」というタイトルで、古代ローマの歴史が綴られております。
あらすじは、とにかく古代ローマの初めから終わりまでが細かく書かれていて、
これを読んでいると、著者は2000年前のローマを旅してきたの!と思ってしまいます。
 
さて、古代ローマってどんなイメージなのでしょうか?

私は"昔の国"程度しか思ってなかったのですが、読み進めていくと、かなりスゴイ国という印象になりました。

特に登場人物の名言が心に残ります。
それは、元老院での演説であったり、会戦前の司令官の激励であったり、日常の友人への手紙であったり、2000年も前の人が言った言葉とはとても思えないほど、生き生きしていて、かっこいい台詞ばかりです。

もちろんその筆頭はユリウス・カエサルで、「この人が暗殺されなければ・・・」と無理は承知でも願いたくなります。
 
とにかく、この本を読むと、徳川幕府の将軍は知らなくても、古代ローマの歴代皇帝は暗記している、そんなレアな日本人になります。

興味がある人は是非読んでみてください。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類