【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

東京のコンビニでカルチャーショック!

   

先日、ある産業展示会の為に東京ビッグサイトへ行ってきました。

工場で仕事をしていると、『出張』というイベントは年に数回あるか、ないか、

のビッグイベントの一つなのですが、ついにその日がやってきました!

静岡駅から東京駅までは新幹線で1時間と、通勤圏内なのですが、

袋井市や掛川市からだと、ちょっと事情が違います。

というのも、掛川駅には 『こだま』 しか止まらないので、

2時間近く掛かってしまうのです。

掛川駅の次の駅、浜松駅からだと1時間30分ぐらいなので、

東京駅に近い掛川駅からの方が時間が掛かるんです。

近くて遠い街、掛川市。

ところで、東京でちょっとしたカルチャーショック!がありました。

ビッグサイトは人が多く、短い時間で見れるだけ沢山見たい。という理由で、

私は前もってコンビニでおにぎりとペットボトルを買っておきます。

そこでの出来事...。

なんと、おにぎりとペットボトルをレジ袋に入れてもらったのです!!!

(え、えっ~?!そんな事でおどろくな!  と突っ込み)

でも、私にはちょっとしたカルチャーショックでした!

と言うのも、今、袋井市や掛川市では、スーパーではレジ袋を買わないと
 
もらえないのです! 1袋5円ぐらいです。

だから、コンビニでも言わないともらえなかったりします。

くれる店もあるので、お勘定のとき、ちょっと『間』が生まれることもあります。

言おうか、入れてくれるのを待とうか、店員さんは「いらない」って言ってくれる

んじゃないか、ちょっと待ってたりして。。。。

この『間』って、気まずいと言うか、なんというか...ちょっと恥ずかしいですよね。

でも、東京のコンビニでは、考える『間』などなく、神業のようにスルリと

レジ袋の中に詰めてくれました。 その素早さに 『巧みの技』 を感じました。

(これもちょっとビックリ!カルチャーショックと言えばショック!)

でも、なんか、すぐ使わなくなって、ゴミに変身するレジ袋は、

やっぱりいらない気もしますね。

慣れてくると別に何とも思わないしね。

東京よりも袋井の方が、エコロジーなんだな!と妙に感心した1日でした。

ガンダムも見えたし、ちょっと充実した1日でした。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類