【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

豆まき

   

今日は、節分ですね。

フェイスラボでも年男、年女が「鬼は、外。福は、内」と豆まきをしました。

年がばれてしまいました。(^_^;)

静岡では、炒った大豆を撒きますが地方によっては、落花生を撒くところもあるそうですよ。

回収も楽に出来るし、拾ったものも抵抗無く食べられてよいのだとか...

でも最近は、小袋に入ったお豆を撒く家庭も多いようでこちらのほうが合理的ですね。

節分といえばもうひとつ、皆さんは恵方巻を食べますか?

関西地方の慣わしだったものが、全国区になってますが、最初から「黙って丸かぶり」なんていう決まりは無かったたらしいですよ。なんでも関西の海苔
業界の人たちが冬の海苔需要拡大のために広めたのだそうです。そんな策略にまんまと乗せられてしまったんですね?

バレンタインのチョコもそうですけど、日本人はそんな策略にだまされやすいですから気を付けましょう。

節分の次の日、明日は立春です。暦の上ではもう春なんです。

とっても寒いのに、スギ花粉だけはいち早く春を告げています。そんなありがたくないものだけ早く来ないでほしいですね。私もこれから数ヶ月、アレル
ギーの薬を手放せません。

自分には、関係ないなんて思ってる人も要注意!! 花粉症は、突然やってきます。あなたの鼻水は、風邪ではないかもしれませんよ。

 

 

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類