【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

佐鳴湖

   

先週末に、佐鳴湖を一周歩いてみました。

八重桜が満開で、雨上がりの空に映えていました。

100417_八重桜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

周遊路が整備されているので、たくさんの人がジョギングをしたり、釣りをしたり、ペットの散歩をしたりと楽しんでいました。

別の場所ですがこいのぼりも元気良く泳いでいたので、こちらも載せたくなって撮ってみました。

100418_こいのぼり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ホント、日本人は桜と鯛が好きですよね。(こいのぼりは、鯛ではないですけど)

「さくら」や「タイ」と名のつくものが、たくさんありますね。

「八重ざくら」、「ソメイヨシノ」は、もちろん「川津ざくら」、「彼岸ざくら」、「芝ざくら」なんかもあります。

百円玉の表も桜なんですね。

植物でないものにまで、「さくら鯛」、「さくら貝」、「桜海老」なんて付けてます。

「鯛」のほうは、真鯛の他に「石鯛」、「黒鯛」、「きんめ鯛」どれもおいしいですよね。

鯛ではないところで、「こうしょう鯛」

「さくら鯛」なんかは、両方付いちゃってますから.....

おめでたいってことでめでたし、めでたし

なんて、取り留めのない話になってしまいました。

もう、寒くならないといいですね。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類