【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

子育てと仕事

   

先日、友人の結婚式があり

その来賓の方の祝辞が印象的でした。

それは、アメリカで開催された

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した

辻井伸行さんの母、辻井いつ子さんの

"子供の才能を引き出す10の法則"

のお話でした。

その10の法則とは・・・

①子供の可能性を信じる
②よく観察し、才能を発見する
③始めるのに「早すぎる」はない
④思いっきりほめる、抱きしめる
⑤ネガティブな言葉は使わない
⑥ファン第1号になる
⑦ひらめいたら即アクション
⑧本物に触れさせる
⑨いい先生を見つける

⑩明るく楽しく、あきらめない

といった事でした。

家族においても、仕事においても

考えさせられる内容でした。

社員の才能を引き出せるような

マネジメントを目指したいですね。

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類