【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

もうひとつのオリンピック

      2017/02/27

こんにちは。

 

東京事務所の近藤でございます。

8月25日と26日、

福岡にビーチテニス国際大会に出場してきました。
結果は、ベスト16でした。本場イタリア人ペア
に1ー6、0ー6と惜敗でございました(笑)
ビーチテニスは、イタリアで生まれたスポーツです。歴史はまだ10年ぐらいです。
主にヨーロッパで行われていて、国際ランキングの上位はイタリア人が独占しています。
インドアコートもあり、イタリア本土では徐々に有名になってきているぐらいのマイナースポーツです。南イタリア、ローマが比較的盛んに行われています。
自分もイタリアのローマ近郊のオスティアで実際にプレイしてきましたが、現地では盛んでございました。でもまだサッカーがイタリアでは一番有名でした。ちなみにオスティアで日本人として初めてビーチテニスをしたのは自分です。
日本に上陸したのは、5年前でございます。
自分は縁があって、設立されて間もなくビーチテニスをはじめました。日本で12人目のプレイヤーでございます。
コートの広さは横8メートル、縦16メートルでネットの高さは、1m70センチでございます。テニスと違って、ノーバウンドで打ち合う バレーボールとバトミン
トンの中間のスポーツと思って頂ければわかりやすいと思います。
今では、日本で登録人口3000人 競技人口は1000人ぐらいに育ってきました。
まだまだテニスと比較すると人口は全然です(笑)
設立当初は、神奈川県平塚海岸、鵠沼海岸のみでしたが、今では
、南は沖縄、北は北海道までできる海岸が増えてきました。

掲載写真4枚目.jpgのサムネール画像のサムネール画像掲載写真7.jpgのサムネール画像のサムネール画像

さて、話題を8月の福岡大会に戻しますが、今回はイタリアペア、
スペインペア、フランスペアに
日本最強ペアがどこまで渡り合えるかが注目でしたが、残念ながら、スペインペアに
あっさりと負けてしまいました。
自分個人が設立当初から応援している選手の山本直晃選手には、もう少し活躍してほしかったです。彼は写真のように若く、イケメンでスター性があります。若干22歳身長185センチから繰り出す ジャンピングスマッシュはアメイジングです。

勝負強く、持っている選手なので次回は期待しています。現在は学生ですが、就職はせず
ビーチテニスに自分の将来をかけるとのことです。
彼の情熱によって、オリンピック競技認定になり、日本でいや世界でメジャースポーツになるキセキを創り出すことを信じています。まさに[時代は旋回している。若者はその歴史の扉をその手で押し、そして未来へと押し開けた]を地で行ける人物であると確信しています。
結局、イタリア人ペアが無難に優勝して賞金をもっていきました。
勝負の後は、パーティーでした。写真の様に、世代関係なくみんないい笑顔です。
学生、社長、社会人、フリーター、世界中の人々、同じスポーツに対する情熱は一緒で
ございます。

ブログ写真.jpg

2020年にオリンピック競技になるように、かげながら応援していく所存でございます。
スポーツの力はすごい。2012年終わらない夏いや終わらせたくない夏でした。もうひとつのオリンピックのハジマリであってほしい。仕事も趣味も情熱大陸です。そう最後は仕事LOVEな自分です。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類