【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

掛川大祭

      2017/03/18

金木犀の香りがまだまだ浅い中
掛川の住民には一大イベントの掛川祭が先週末に開催されました。
掛川祭は七つの神社の合同祭で、41町の山車や獅子が
市中を引き廻します。
また、今年は大祭りということもあって
仁藤町の『大獅子』、瓦町の獅子舞『かんからまち』、西町の『奴道中』
と呼ばれる3大余興も披露されました。
宵祭りを終え、翌日の朝
龍尾神社に氏子町である19町が集まりました。

【龍尾神社に集まる氏子町】

その後、お渡り巡行といって氏子町19町を
引き廻し、夕方に還御の儀で見送りを行いました。

【還御の儀】

そして、残り2日間、市中引き廻しを行いました。
掛川祭りは35歳までの青年を中心に運営が行われます。
少子化により、自分たちが子供の頃と比べると
非常に少なく、外部環境が変化する中でも
伝統を継承していかなくてはならないという使命感を感じます。
私も、2回ほど総務と呼ばれる一番上役を努めさせていただきました。
経験して思うのですが、この青年もいわゆる組織で
区民というお客様をいかに満足させるかを
会計と外交(進行)により運営する小さな会社に思えました。
但し、会社と唯一違うのは、青年一同が皆同じ方向を向いている
ということです。
フェイスラボも社員一同、同じ方向に向いて
いけるよう、これからも頑張っていかねばと感じました。

【千秋楽】

楽しかったけど、疲れたなぁ・・・。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類