【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

北陸巡り

      2017/03/21

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
体調を崩さないよう頑張っていきましょう。
 
さて、先日北陸地方に行って参りました。
新潟県、富山県、石川県、福井県で
真っ白で艶々なコシヒカリ!
日本海で取れた新鮮な魚介!
雄大な自然!
素晴らしい芸術品!
堪能させていただきました。
 
全ては書ききれないので
各県でグッときたものをご紹介します。
 
まずは新潟県。
『靉嘔(あいおう)展』と『水と土の祭典』

 
 

左は新潟県立美術館にて虹のアーティストと呼ばれる靉嘔さんの作品のひとつ【虹の部屋】虹をモチーフとした絵画から造形物をたくさん観賞しました。
 
右は新潟県内の要所要所で行われている水と土の祭典の1つで会場は閉鎖された漁港です。
新潟市内から集められた廃棄物から作られた作品はまさに非現実!
地ビールも美味しくいただきました。

 
 
次は富山!
『合掌造り』
 

世界遺産の菅原集落です。
世界遺産なのに普通に人が生活していて不思議な感じでした。
村内に郷土博物館があり豪雪地方ならではの伝統工芸品なども見れました。
 
 
 
石川県!
【兼六園】と【スイミングプール】

兼六園は加賀藩により作られた庭園です。
日本最古の噴水や池に浮かぶ茶屋などこの庭園でしか味わえないものがありました。

金沢21世紀美術館の光庭のひとつに設置されたプールです。

プールサイドからプールを見下ろすと、深く水で満たされているように見えますが、別の場所から地下に潜るとプールの中から地上を見上げることができます。                        最近できたとあって斬新な作品ばかりでした。
                        美術館はつまらないと思う方に是非行ってもらいたい!                        大人から子供まで楽しみながらまわれる美術館です。
 
次は福井県!
『東尋坊』と『なぎさドライブウェイ』
 

みなさんご存知東尋坊です。
岩肌が堪らないですね。天候にも恵まれ、水平線が綺麗に見えました。

 

 ここは日本で唯一車で砂浜を走れる海岸です。横を見ると海!海!海!車線のないフリードライブはまさにリアル マリ○カートでした。(マリ○カートわからない方すみません)

さて、観光後は 艶々のコシヒカリと新鮮な魚介は写真を撮るのも忘れて美味しくいただき、デブエットに成功したことは言うまでもないでしょう。

ダイエット系サプリで痩せることを決意しました。
 
皆さん食欲の秋にご注意を。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類