【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

秋と言えば・・・

      2017/02/27

11月秋と言えば、学園祭の季節。

我が家では毎年家族全員で東京農業大学の「収穫祭」に行っています。別に農大出身なわけではありません。家が比較的近くなのである年に参加してみたら、あまりの楽しさ、いえ、おいしさに、以降毎年参加することにしました。

農大・収穫祭の特色はなんといっても「食」の屋台の多さ!!これを目当てにやってくる地域住民が多いのも特色のひとつです。学生以外の人が参加している学園祭もここ農大ならでは。農大生が作った有機栽培の野菜、お米、みそ、はちみつなどの販売コーナーには3重になった行列がならび、点心、から揚げ、焼きそば、トン汁、ラーメン、スイーツなどといった屋台は30~1時間待ちは普通。更に、屋台の定番、「りんごあめ」はリンゴ自体がおいしすぎる・・・・。農大生が大切に育てた姫リンゴが使われていました。

 

※屋台と

ゲットした串から揚げ

※農大プロデュース「カムカムドリンク」とりんごあめ。べっこうあめ。

また、農大・収穫祭といえば、「大根おどり」。大根を両手に持って踊る名物イベントがあります。大根は農大のシンボルらしく、農大キャラには大根をもったキティちゃんや大根ストラップなどが販売されています。そして、学園祭では来場者に無料で大根が配布されます。農大で収穫される野菜は、フレッシュで、サイズも大きく、本当においしそう。ご近所住民は最初から大量買いを目当てに、買い物カートで来ている方も見かけます。

残念だったのは、豚の丸焼きが今年はなかったこと。毎年、豚一頭が丸焼きにされて、その豚肉でのトン汁がふるまわれるのですが、今年はやっていなかった。丸焼きの豚は一味もふた味も違うのでこれが一番の楽しみだったのですが。

しかし、また来年も来るぞ!と決心しながら、おなかいっぱいになって帰りました。

 

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類