【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

めでたいことは続く

      2017/03/21

11月24日、会社の後輩の結婚式に出席させてもらいました。
実はこの日、同じ時間帯でもう一件社員の女の子の結婚式があったんです。
式場は別のところで時間帯も同じではさすがに両方出席させてもらうわけにもいかず
どうしたものかと悩んでいたんです。
しかし女の子の方が気を利かせてくれて彼の結婚式へと出席することができました。

いままで女の子の結婚式で祝辞を頼まれることはあったのですが、今回初めて
男の子側としての祝辞をさせてもらいました。
女の子側の祝辞は何度やっても緊張するんです。話し始めるまでが。今回親しい後輩で
かつ男の子ということもあり緊張していなかったんです。おそらく一番目にスピーチを
するだろうから、あとは気楽に結婚式を楽しもうと思っていたんです。
私が席に着くと早々に司会の方がこられ、「ご祝辞は乾杯のご挨拶の後になります。
乾杯の後、歓談をはさみましてご祝辞になります。」・・・え?
ここで私の気がすこしゆるんでしまいました。これがわるかった。
なかなか終わらない歓談。グラスにどんどん注がれていくビール。
スピーチを促された時にはできあがっていました。今回ほど祝辞の結びの言葉まで
もっていくのに苦労したことはありません。
祝辞が終わるまでは飲みすぎたらいかんな、ということを学びました。
今までで一番へたくそだったな・・・ま、いっか。申し訳ない!
最後には主役の彼の男泣きの姿も見れてとてもいい結婚式でした。

こうしてブログを書いている今日も派遣の子の結婚式。来週も結婚式。
そして年を開けたら社員の子の結婚式。めでたいことは続くもんだな。
今年も終わりに近づき、来年もこの子たちが順風に帆を上げていいスタートを
きっていけるように支えていかなきゃなー、としみじみ感じています。
みなさんも残り良い年をおくれるよう、飲みすぎには注意しましょう。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類