【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

相撲甚句

      2017/03/21

こんにちは。
猛暑日が続きますね。
暑さに負けず張り切っていきましょう!

先日、暑い時こそ鍋に限る。
と両国のちゃんこ鍋を食べに行ったのですが、
そこでおもしろいものを見ました。

その名も
『相撲甚句』
みなさんご存じですか?

土俵上で力士5、7人が輪になって立ち、
輪の中央に1人が出て7、7、7、5の甚句形式で独唱します。
それに合わせて周囲の力士たちは手拍子と
「どすこい」「ほい」「あ、どすこいどすこい」と合いの手を入れるんです。

力士のアカペラに合わせ
店内で食事中のお客さんも合いの手を入れていましたよ。

ちなみにこのお店
日本で唯一店内に土俵がある飲食店で
相撲部屋を改築したそうです。

珍しいお店で馴染みのない文化に触れ
暑さも吹き飛びました!

ちゃんこ鍋もおいしかったです。

さて、もうすぐお祭りシーズンの到来です。
今年の夏も花火大会に盆踊りにビール祭りが待っています!

食べ過ぎ、飲み過ぎ、夏バテ、夏風邪などに気を付け
元気に過ごしましょう♪

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類