【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

Windows10の発表

      2017/03/21

先日、マイクロソフト社から次のOSの正式名が発表されました。

『 Windows10 』

だそうです。
今の最新のOSが、Windows8.1なので、9をスキップして一気に10に進むことになります。
このところ、Windows VistaやWindows8などと、マイクロソフトのOS戦略が上手くいって
いなかったので、悪いイメージを一掃する為には良いかもしれません。

私も Windows8 の発売当初、実際には使い勝手はどうなのか興味があり、OSのみの
アップグレード版を購入しました。
当時は3千円ぐらいで買えたような気がします。 アップグレードを促すためのセールでしたね。

そして、使ってみてビックリです。

というのも、こんなにも使いにくいとは....。
左下のスタートボタンがなく、探したいアプリが探せない。
コントロールパネルからパソコンの設定をしようにも、そのコントロールパネルが見つからない...。

パソコンを使っていてこんなにも苦行を感じたのは初めてでした。

指操作でも簡単にできるように。とユーザーインターフェイスが変わったのですが、
ぜんぜん便利じゃない!
何回も指でフリックしないと目的のところにいけないし、そこにいくまでのアイコンとその説明からは
その目的地のイメージが感じられない。

何日間かつかってみて、操作するたびに頭がバクハツしそうになったので、
ついに使うのを諦めました。

ですから、今でも会社では出来る限りWindows7を好んで購入しています。

今度のWindows10にはぜひWindows7のような分かりやすいインターフェイスを期待してます。

スマートフォンやタブレット端末が普及した現在でも、やっぱり素早く正しく入力するには
パソコンの方が使いやすいですよね。

期待しています!!

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類