【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

今年はインフルエンザに感染

   

私事ですが、久々にインフルエンザに感染しました。
とは言っても人生二度目の感染です。それも5年ぶり。

私が子供の頃は学校で一斉にインフルエンザの予防接種を行っていたため、
インフルエンザの感染など身近で聞いたことがありませんでしたが、
今ではインフルエンザの感染に関しての情報がこの時期になると恒例のように聞かれるようになりました。

人にもよるようですが今年のインフルエンザA型はあまり高熱が出ないようで、
私も38℃の熱が出た翌日には37℃弱まで下がりその日の夜には平熱になっていました。
しかし病院での検査の結果では陽性であったため、しっかり5日間休養させてもらいました。
この症状の軽さから感染した人がただの風邪だと思い込み、他人へ感染させてしまっている状況があるようです。

インフルエンザと風邪の違いは体温上昇にあるようで、急な38℃以上の発熱の場合は要注意です。
そんな時はすぐに病院で検査を受けましょう。

インフルエンザの潜伏期間は1~2日であり、発症する1日前から発症後5日位までは人へ感染させてしまう可能性があるため、一般的に熱が下がっても5日間は外出を控える必要があります。
また5日間療養しても、熱が下がって2日間は感染させる可能性があるため、治っても2日間は外出を控える必要があります。

学校、職場などでインフルエンザを蔓延させないためにもひとりひとりの注意が必要で、
帰宅後の手洗い、うがいでも十分な予防になるため心がけましょう。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類