【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

あっという間の育児休暇

   

私は今回、出産のために育児休暇を頂き長いお休みをもらいました。

初めての出産ということもあり、ドキドキしましたが
予定日ぴったりで無事に男の子が産まれてくれてほっとしたと同時に、
自分が母親になったんだと実感。
ちゃんと息子を育てていけれるのかと不安と責任を感じたことを覚えています。

育児は本に載っているようにはうまくいかないことばかりでびっくり。
今回育児をする中で学んだことは二つ。
一つは、人を動かすには気持ちに寄り添うことが必要だということ。
息子は自分の気持ちを伝えるために身振り手振りで示してきますが、
私が「こうして」と言っても気持ちが伝わらないと動いてくれません。
その時にお互い身振り手振りでジェスチャーしながら共感することで動いてくれて
大切だと感じました。
二つ目は、家事を通じて段取りと効率の大切さです。
息子と一緒にいると、なかなか思うように動けないので
寝ているときにどれだけ早く動けるかが重要でした。

あっという間の育児休暇でしたが、この一年間は、
息子が産まれて今ではつかまり立ちができるまでの成長をすぐ近くで見ることができて、
とても楽しい時間でした。
これからは仕事と育児を両立しますが、
息子の成長を楽しみながら、育児休暇で学んだことを新しい職場で活かし
自分自身も成長していきたいと思います。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類