【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

梅シロップ作り

      2016/02/17

今からおよそ1カ月前。

1437224132971.jpg
実家で梅をもらったのでいいブログネタができたと思い梅シロップ作りの準備をして、ブログの為に写真を撮りました。
作り方は梅を洗って水につけ、ヘタを取って下準備は終わりです。
梅酒は数年前に作ったものがまだ大量に残っているので今回は作るのを止めました。
1437224101972.jpg
その後、殺菌した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、発酵防止のために酢を入れます。酢は入れなくても構いませんが、以前作ったときに発酵して酸っぱくなってしまったので少し入れました。
待ちに待った1カ月後。
梅シロップの完成です?
しかしここで大失態。
ブログを書かなきゃと思い出すまで気づかなかったこと。
完成写真を撮り忘れた・・・
しかももう飲み始めてる。
完成図が気になる人は「梅シロップ」で検索を。
梅シロップにはクエン酸が多く含まれ疲労回復の効果があります。
お勧めは牛乳割り。
飲むヨーグルトみたいにとろみがでておいしいです。
毎朝家族みんなで飲んでます。
今年の夏は梅シロップで乗り切りたいと思います。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類