【社員ブログ】フェイスラボの森の仲間たち

水と緑が豊かなフェイスラボの森に集う仲間たちで交わされる日々の物語。 フェイスラボとは、化粧品・医薬部外品の受託製造(OEM)専門の製造工場です。

スギ花粉の季節がやってきます

      2016/03/06

★そろそろスギ花粉の季節がやってきますね。
花粉症でない方は暖かな春の陽気が待ち遠しいことでしょう。
一方花粉症の方にとっては悩ましい季節の到来です。

実は私もそんな悩ましいと思う人間のひとりです。
もうかれこれ花粉症歴20年です。

数年前までは薬に頼らずがんばっていたのですが、
一度薬を飲んだらこれが楽なこと。
もうそれからこの時期は薬が手放せません。

よく花粉症には体質改善が必要と言われます。
生活習慣や食生活の見直しが必要なのは分かりますが、
それがなかなかできないんですよねぇ。

インターネットで花粉症に良い食べ物と検索すると、
れんこん、わさび、バナナ、しそ、玉ねぎ、ふき、ヨーグルト、甜茶、きくらげ、青魚
等が紹介されていました。
逆に悪化させる食べ物は、
生のトマト、メロン、牛乳やチーズ、ファーストフード、アルコール、ソーセージやハム、砂糖、小麦粉、マーガリン、辛いもの
だそうです。

私も毎日バナナとヨーグルトは食べてるんですけどねぇ。
ちなみにアルコールも毎日ですけど。

ともあれ花粉症には早めの対策が良いみたいです。
サプリメントの利用も有りですよ。

あ~ぁ、私にとって憂鬱な春がやってきます。

こちらの記事もおススメ!

 - 未分類