ウォーキングにまつわる話
だいぶ暖かい季節がやってまいりました。寒暖があるので、みなさんも体調管理には気を付けましょう。
ちなみに私はこの寒暖が非常に苦手で、よく風邪を引きます。。。
先日、健康診断の結果が返ってきました。今まで経過観察項目だった所が要受診となり、結構ショックでありました。
やはり40代ともなると代謝が落ち、車生活が多いと運動不足になるものです。
受診前に改善しなければならんと思い、食事内容見直しと運動について検討を始めました。
まず、食事は野菜と魚を中心として、ご飯の量を減らす事としました。つい、食べてしまいがちなお菓子も封印する事としました。(目に付く所に子供達のお菓子がある為、割合お菓子封印がキツイです。)また、塩分摂取を控える為、お味噌汁を薄める事にしました。
運動は始めから激しく行うと体に負担が大きい、長続きしないという点からウォーキング(散歩)を始める事としました。30分くらい近所を歩く事から始めたのですが、色々と良い事を感じました。
まずはすれ違う人と挨拶を行う事です。過去に東京に住んでいた時は近所の人と挨拶する事は滅多に有りませんでした。しかし、私の近所では知らない近所の人でも挨拶する習慣があり、向こうから先に挨拶してくれる事が多いです。挨拶を先にしてくれるから今度すれ違った人には自分から先に挨拶しようという好循環が芽生えます。これは静岡に移住して本当に良かったな!と思う点です。
あとは、普段見慣れている何気ない風景に感謝する事です。近くの中学体育館から元気の良い剣道朝練の声が聞こえる事、小さな川に大きな鯉が泳いでいる事、お墓からお線香の良い香りがしてくる事、心地良い風が体を通り抜ける事等々。。。
全くもって他愛も無い事ばかりなのですが、平和であるが故に享受出来る事なのではないかと思うと非常に有り難く見えてきます。もうすぐ、3/11東日本大震災から5年を迎える事になります。新聞を読んでいると帰りたくても故郷に帰れない人、仮設住宅での生活を余儀なくされている人がまだまだ沢山いらっしゃるとの事です。一日でも早く復興が進む事を願うばかりです。そういった中で普段通り生活を営み、清々しい気持ちになれる事は非常に有り難い事だと思いました。
ショッキングな健康診断結果からウォーキングを始めて、こういう点に気付く事が出来ました。
これから春ですし、他に新しい事を始めて生き生きした生活を送っていきたいと思います!